【EC-CUBEサイトアワード2019】特別なユーザー体験を提供する「ユーザー体験部門」受賞サイトご紹介

[171 views]

img_eye_640x450

2019年7月23日に開催された「EC-CUBE DAY 2019」のネットワーキングパーティにて、EC-CUBEが目指す「ワクワクするショッピング体験」をいかに体現されているかを評価し、表彰する「EC-CUBEサイトアワード2019」の発表と表彰式が開催されました。
会場には、EC-CUBE DAYの「共に変えるショッピング体験」というテーマにのっとり、それぞれの店舗様と、それをサポートしている制作会社様にお越しいただき、表彰させていただいております。

表彰されたのは、以下5つの部門ごとに厳選された合計3つの店舗様・制作会社様です。

いかにこだわりをもって理想のショップをつくられているかを評価・表彰する「こだわり部門」
・素晴らしいUI/UXでもって、快適で特別なユーザー体験を提供されているサイトを表彰する「ユーザー体験部門」
・新しいモノの売り方を模索し体現されているサイトを表彰する「ニューバリュー部門」
・誰もがワクワクするようなユニークで独自性のあるサイトを表彰する「オリジナリティ部門」
・そしてお客様やパートナー様との共創を体現されているサイトを表彰する「コミュニケーション部門」

第2回目の本記事では、素晴らしいUI/UXで、快適かつ特別なユーザー体験をご提供されている「ユーザ体験部門」受賞サイトをご紹介します。
それでは、参ります!!

IMG_5334

オーダースーツ、オーダーシャツのビッグヴィジョン
制作・開発:株式会社コアモバイル

tmb_01

ユーザ体験部門1つ目に選ばれたのは、株式会社コアモバイル様の構築による、オーダースーツ、オーダーシャツのビッグヴィジョン様。

自社の縫製工場を持つビッグヴィジョン様では、初めての方でもトライしやすい、既製品を購入するような価格帯からもラインナップを設け、自分のスタイルやこだわりに合わせて、オリジナルの1着をオーダーすることが可能です。
また、生地やデザインを選び、カスタマイズする過程を楽しみながらシミュレーションできる機能をオンラインショップに設けることで、オーダーメイドを疑似体験できるようにされています。

採寸は、Webで先に注文して後から採寸されるか、店舗での採寸予約を先に行うかがオンラインで設定可能となっており、遠方の方向けには250種類の生地を試せるサンプルの貸し出しもご用意。豊富なブログ記事や豆知識も揃え、スーツやシャツのオーダーメイドの楽しみ方をオンライン上からも発信されています。

cocui
制作・開発:株式会社riddic

tmb_02

ユーザ体験部門2つ目は、株式会社riddic様の制作・開発。
「思いを贈る」をコンセプトに、オリジナルリングなど、オリジナル商品をサイト上で作成し、プレゼントできるという、まさに想いを贈るを体験できるcocui様のサイト。

現在の商品は、お子様にも対応したサイズでペアリングをオーダーメイドできるアニバーサリーリング、飾れるジュエリーともなるアニバーサリーフレーム、サプライズプレゼントとして利用できるプレゼントチケットの三構成となっており、プレゼントチケットでは、受け取られた方がIDとパスワードで専用サイトにログインし、宝石の種類やタイプを選んでオーダーできるという体験ごとプレゼントできるようになっています。

デザインはシンプルに抑えつつ、最も訴求されたい商品の画像はアニメーションで、サイトの訪問者の目を惹きつけられる作りを意識されている他、ジュエリーショップが近くにない場合に備えてオーダーリングについてはサイズゲージの貸出にも対応されています。

TODAY’S GALLERY
制作・開発:トエビス株式会社

tmb_03

最後にご紹介するのは、トエビス株式会社様による、TODAY’S GALLERY様。

愛媛県内外の作家による商品を、ギャラリーのように紹介されている美しいサイト。
ディレクション・デザイン・コーディング・開発まで一貫してトエビス株式会社様が手掛けられており、実際に展覧会の開催にあわせてオープンされるTODAY’S GALLERY様のギャラリーに行ったような感覚で、作品との出会いを体験できます。

祝い手ぬぐい」など、それぞれのページに訪れた際の商品写真や、おすすめ商品のアニメーションにもこだわりが感じられ、サイトのキャッチコピーである”出会う、楽しみ”が各所に散りばめられている他、ギャラリーで行われている展示会・ライブ・セミオーダー受注会などのイベント情報も発信中。
ギャラリーに通われている方にとっても、遠方の方にとってもコンテンツを楽しめるサイトとなっています。

最後に

いかがでしたでしょうか?
こだわり部門」「ユーザー体験部門」に続き、「ニューバリュー部門」「オリジナリティ部門」「コミュニケーション部門」の受賞サイトも今後、ご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください!

尚、受賞された皆様以外にも、EC-CUBEのサイトではたくさんの構築事例をご紹介しています。もっと見てみたい方は是非、「EC-CUBE構築事例」からチェックしてみてください。

「ユーザー体験部門」賞を受賞の皆様、改めておめでとうございます!


このEC記事につけられたタグ