【EC-CUBEサイトアワード2019】ユニークで独自性のあるサイトを表彰する「オリジナリティ部門」受賞サイトご紹介

[238 views]

img_eye_640x450

2019年7月23日に開催された「EC-CUBE DAY 2019」のネットワーキングパーティにて、EC-CUBEが目指す「ワクワクするショッピング体験」をいかに体現されているかを評価し、表彰する「EC-CUBEサイトアワード2019」の発表と表彰式が開催されました。
会場には、EC-CUBE DAYの「共に変えるショッピング体験」というテーマにのっとり、それぞれの店舗様と、それをサポートしている制作会社様にお越しいただき、表彰させていただいております。

表彰されたのは、以下5つの部門ごとに厳選された各3つの店舗様・制作会社様です。

いかにこだわりをもって理想のショップをつくられているかを評価・表彰する「こだわり部門」
素晴らしいUI/UXでもって、快適で特別なユーザー体験を提供されているサイトを表彰する「ユーザー体験部門」
新しいモノの売り方を模索し体現されているサイトを表彰する「ニューバリュー部門」
・誰もがワクワクするようなユニークで独自性のあるサイトを表彰する「オリジナリティ部門」
・そしてお客様やパートナー様との共創を体現されているサイトを表彰する「コミュニケーション部門」

EC-CUBE DAY サイトアワードの発表もいよいよ後半戦です。第4回目の本記事では、ユニークで独自性のあるサイトを表彰する「オリジナリティ部門 」受賞サイトをご紹介します。

20190926photo

それでは、参ります!!

鈴木法衣店
制作・開発:株式会社エマージ

tmb_01

オリジナリティ部門1つ目に選ばれたのは、株式会社エマージ様の構築による、鈴木法衣店様。
法衣・袈裟の製造・販売を通じて全国のお寺様を支援し、2019年に創業102周年を迎えられるそうです。カタログ式での定価販売やネットショップの提供も、本業界で初めて取り組まれていたとのこと。

EC-CUBEは2系でスタートし、今回、9ヵ月をかけて4系でフルリニューアル。サイトにアクセスするといきなり宗派をきかれ、その選択内容に応じて、デフォルトの商品表示内容が切り替えられる・ドリルダウンによってカテゴリーを横断して商品検索ができるなど、随所にユーザー視点に立った、オリジナリティの高いサイトです。

大切な寺院文化である法衣・袈裟を末長く安心して使っていただけるよう、クリーニングやアフターケアもネットショップ上で手軽に注文することが可能
また、袈裟の着方、畳み方など、法衣に関するお役立ち情報のコラム記事(無料)の他、月額980円の継続課金サービスとして、僧侶としてのご活動に欠かせない知識やお得な情報・サービス、カタログの先行配信やアフターケアクーポンなどを受け取れる、WEB限定有料サービスも提供されています。

香老舗 薫玉堂オンラインストア
制作・開発:株式会社四季デザイン

tmb_02

オリジナリティ部門2つ目は、株式会社四季デザイン様の制作・開発による、香老舗 薫玉堂オンラインストア様。
文禄三年(1594年)創業と、420余年に渡っての伝統を受け継ぎながら、その時代に合わせた香りを作り続けている、京都西本願寺前にある日本最古の御香調進所、負野薫玉堂様のオンラインストアです。

薫玉堂の歴史や香り、また、「茶道」「華道」と並ぶ日本三大芸道のひとつである「香道」の体験教室について伝えるブランドサイトとの統一感を意識し、オンラインストアの商品写真についても、並べられた時の美しさ、単体で見た時の美しさにこだわって演出がされています。

また、香りでの絞り込みや価格帯での絞り込みだけでなく、寺院さま向けや、人気商品おすすめ商品など、ページごとにおすすめの関連商品を設置することで回遊率をUP。
かけ紙(のし)、表書き・名入れについてもきめ細かに対応が用意されており、どんな用途にも安心して利用することができます。

LEVITATE ONLINE SHOP
制作・開発:株式会社アールイーデザイン

tmb_03

最後にご紹介するのは、株式会社アールイーデザイン様による、LEVITATE ONLINE SHOP様。

LEVITATEは、「空中に浮かびあがらせること」を意味する、ランニングブランド・On(オン)専門のスニーカーショップです。Onシューズのコンセプトが、「宙に浮かぶ感覚(Run on Clouds)」とのことで、とにかくその浮遊感の演出が特徴的。人もシューズも全てが浮遊しているようなデザインと演出に、こだわりのオリジナリティが感じられます。

全体のトーンはロゴに合わせてシンプル・シックなテイストにまとめつつ、浮遊感の演出・気持ちのいい挙動が随所に実装されているサイトは一見の価値あり。
自然豊かな栃木県那須塩原市に、Onスイス本社デザインチームが直接デザインに関わって、店内全てをOnワールド仕様に染め上げた実店舗を持たれているそうですが、そのコンセプトはオンラインショップにもしっかりと引き継がれているようです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
こだわり部門」「ユーザー体験部門」「ニューバリュー部門」そして今回の「オリジナリティ部門」に続き、「コミュニケーション部門」の受賞サイトも今後、ご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください!

尚、受賞された皆様以外にも、EC-CUBEのサイトではたくさんの構築事例をご紹介しています。もっと見てみたい方は是非、「EC-CUBE構築事例」からチェックしてみてください。

「オリジナリティ部門」賞を受賞の皆様、改めておめでとうございます!


このEC記事につけられたタグ