【EC-CUBEサイトアワード2019】理想のショップを実現された「こだわり部門」受賞サイトご紹介

[396 views]

img_eye_640x450

2018年~2019年6月末までの1年半に新規構築・リニューアルされた約4,000もの構築事例を対象に、EC-CUBEが目指す「ワクワクするショッピング体験」をいかに体現されているかを評価し、表彰する「EC-CUBEサイトアワード2019」。2019年7月23日に開催された「EC-CUBE DAY 2019」のネットワーキングパーティにて、その発表と表彰式が開催されました。
※EC-CUBE DAY 2019のイベントレポートはこちらをご覧ください。

会場には、EC-CUBE DAYの「共に変えるショッピング体験」というテーマにのっとり、それぞれの店舗様と、それをサポートしている制作会社様にお越しいただき、表彰式をさせていただきました!
本記事では、当日お伝えしきれなかった各サイトの魅力を改めて、お伝えしたいと思います。

表彰されたのは、以下5つの部門ごとに厳選された各3つの店舗様・制作会社様です。

・いかにこだわりをもって理想のショップをつくられているかを評価・表彰する「こだわり部門」
・素晴らしいUI/UXでもって、快適で特別なユーザー体験を提供されているサイトを表彰する「ユーザー体験部門」
・新しいモノの売り方を模索し体現されているサイトを表彰する「ニューバリュー部門」
・誰もがワクワクするようなユニークで独自性のあるサイトを表彰する「オリジナリティ部門」
・そしてお客様やパートナー様との共創を体現されているサイトを表彰する「コミュニケーション部門」

第1回目の本記事では、デザイン・カスタマイズなど、並々ならぬこだわりをもって理想のショップをつくられていた「こだわり部門」の受賞サイトをご紹介します。

20190904

それでは、参ります!!

シャトレーゼ オンラインショップ
制作・開発:株式会社Minoriソリューションズ

tmb_01

こだわり部門1つ目に選ばれたのは、株式会社Minoriソリューションズ様による、シャトレーゼ オンラインショップ様です。

制作に6か月をかけ、外部システムと連携した認証やポイント連動、商品区分ごとの購入フローなどの25個のプラグインを1から開発。
100円で1ポイント貯まる「カシポポイント」の特典で、定番商品や期間・数量限定の商品のお申し込みができる(店頭受取にも配送にも対応)など、こだわりのカスタマイズで、機能豊富なサイトを作成されました。

また、季節ごとのキャンペーンに応じてLPが用意され、引き出物や企業イベントなどの大口注文にも対応されています。シャトレーゼ様のコーポレートサイトもECサイトと一体となっており、すべてのサイトがEC-CUBEで構築されています。

GEL-COOL official shop
制作・開発:ARCHIPELAGO株式会社

tmb_02

ARCHIPELAGO株式会社様による、GEL-COOL official shop様のサイトでは、公式のオンラインショップとして、商品写真をすべて掲載する必要がありました。

サイトを訪問されたお客様が、たくさんの商品の中から満足のいくお買い物をしていただけるよう、商品の魅力が伝わる、わかりやすく説得力のあるデザインに仕上げられたといいます。
実際に商品の商品ページへ訪れてみると、商品写真1つ1つに統一感がもたれていることは勿論、複数の商品写真の切替といった細部に至るまで、シンプルながらこだわった設計が感じられました。

また、WordPressで構築したブランドサイトとシームレスに連携することで、運営者の方にとっても更新しやすいサイトとなっています。

子供服のオンライン買取サービス キャリーオン
制作・開発:株式会社Refine

tmb_03

こだわり部門3つ目に選ばれたのは、株式会社Refine様による、子供服のオンライン買取サービス キャリーオン様です。

本記事を書いている時点で、買取数448,550件、販売数389,102件と、沢山の方にご利用いただいている人気サイトで、可愛いデザインもさることながら、買取外部システムとのAPI連携、商品点数19万点の管理など、機能的にもこだわりが詰まっています。

一方、購入されたい方はどの子供服もキャリーオンからまとめてお届け、買取してほしい方はキャリーオンに子供服をまとめて送るだけ、と、使い方はとてもシンプル。
査定された子供服は商品券・図書券の他、キャリーオンで使えるポイントでも受け取ることができ、そのポイントを使って新しい子供服と交換することも可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
「こだわり部門」に続き、「ユーザー体験部門」「ニューバリュー部門」「オリジナリティ部門」「コミュニケーション部門」の受賞サイトも今後、ご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください!

尚、受賞された皆様以外にも、EC-CUBEのサイトではたくさんの構築事例をご紹介しています。もっと見てみたい方は是非、「EC-CUBE構築事例」からチェックしてみてください。

「こだわり部門」賞を受賞の皆様、改めておめでとうございます!


このEC記事につけられたタグ